スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンソロの概要

hyousi02.jpg
■アンソロジーの概要
2011/12/30(金) 冬コミ(コミックマーケット81)【西き-16a より販売いたします!
※当初予定しておりました夏コミ(80)販売は落選と諸事情によりできませんでしたが、
    冬コミ(81)にて既刊販売をさせていただきます。

冬コミ分は完売いたしました。本当に有難うございました。
「花結い」若干部を残しておりますが、ほぼ頒布できたことに加え
また、次のイベント参加は半年以降と思われるため、
一つの区切りとして、ご報告させていただきたいことがあります。
詳細はおってご連絡致させていただければと思います。

2011/7/16 とらのあなさん
より通販開始いたしました!

※書店通販のため、その制度上イベント販売よりも若干高めになっております。
  ご了承いただけますようお願いいたします。

●販売について随時掲載予定※
●サイズ:B5 フルカラー
●価格:500円(イベント販売)
●ページ数:36P オフセット 中綴じ

サイト1:【企画BLOG】ヘタ女子イラストアンソロジー「~花結い~」 <このblogです。
サイト2:【pixivアカウント】花結い@ヘタ女子アンソロジー <SAMPLE等を掲示
連絡先:主催アドレス他:hosiyui★gmail.com ※★を@に変更してください。

おまけ:6/26 POSTCARDあり。(今回はフリーペーパーは付きません。)
販売:イベント売りの後、海外(台湾・香港)での販売予定(委託の可能性あり)

※もうしわけございません。夏コミが抽選漏れしてしまったこと、サークル参加予定であった
 イベントが、震災により長期延期になったこと、 幾度と頂きました通販についての問い合わせを鑑み。
 当初の予定にはなかった書店委託の準備中です。
 問い合わせいただいておきながら返信が遅れ申し訳ございませんでした。

■東日本大震災へのチャリティ活動について

東日本大震災にて被災された皆様に心よりお見舞いを申しあげます。
このアンソロジーの収益金については、日本赤十字社を通して
東日本大震災の被災者への義捐金とさせて頂きます。

とはいっても「こげとんぼ」さんやプロの方が主催されているような
東日本大震災のチャリティのみが目的ではありません。
ですので「チャリティだから」と購入する必要はありません。

もともと"個人"としての同人(二次創作)活動していた人があつまって本を作り、
そこの売上より印刷代と送料を引いた金額※を共済的精神をもとに義捐金として募金することをご理解いただければと思います。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : Axis Powers Hetalia
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【アンソロの概要】

■アンソロジーの概要2011/12/30(金) 冬コミ(コミックマーケット81)【西き-16a】 より販売いた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

恐れ入りますが、こちらの企画は原作者様、並びに関係者様に許可を頂いた上での製作になりますか?
もともと"個人"としての同人(二次創作)活動していた人が集まりと記載がありますが、個人で行うのならプロの方同様に一次創作で製作するべきではないのでしょうか。二次創作で行う意味をお教えください。

ななし様へのご返答と確認

原作者の日丸屋氏の運営する公式サイトにて掲示されている二次創作についてのガイドラインに従った企画になります。

>二次創作で行う意味

すみません。「意味」という言葉はとても広汎な用途をもつため
誤解の無いように確認をさせていただいてもよろしいでしょうか?
ここでいう「意味」とは「利点」について質問されていると考えてよろしいでしょうか?

もし違う場合には、お手数ですが「意味」について具体的にどのような説明を求めているのかサイトに記載されているアドレス(hosiyui☆gmail.com)にご連絡いただけますようよろしくお願いします。
※☆を@に変換してご使用ください。

No title

ななしさんと同意見です。
どうしてチャリティ活動(募金活動)を実施するに当たり、二次創作で行われるのでしょうか?
制約のない一次創作(オリジナル)で行われないのでしょうか。
口蹄疫チャリティはオリジナルでの配布だったと記憶しています。

チャリティと銘打たれている以上、収支報告は必ずされる事と思います。
あくまでも利益目的ではなく趣味で、という建前でやっている二次創作で募金活動を行う事は、黒字が出ることを明言することと同義だと思います。
たとえ募金活動の為であろうと、「二次創作でお金を儲けます」なんて大々的に宣言されると、他のヘタリアで二次創作をおこなっている方々に、多大な影響が出ることは想像されないのでしょうか。
商業利用の際は許諾申請と公式にあるため(募金を行うということは利益が出る事前提ですよね?)、ななしさんは許可を頂いてるのかと尋ねられたのではないでしょうか。

他のジャンルでも同様の企画がたくさんあり、同様の問題提起がなされています。
まとめwikiなども作成されています。
今一度、二次創作でチャリティ活動(募金)を行うことの意味を考えていただきたいと思います。

りのさんへのご返事

二次創作についての「ガイドライン」とは一般的に「直接の許可」を出すことが事実上できないため二次創作に問題ない範囲を明示するためにつくられています。 ななしさんは、「直接の許可を」という問い合わせであったため二次創作についてのガイドラインの存在と企画の所信をお伝えしました。

>商業利用の際は許諾申請と公式にあるため

すみません。いろいろと書いていただいて大変申し訳ないのですが
それはガイドラインに書かれている「二次創作について」の部分の「一般書店におく本」のばあいには幻冬舎へ・・・についておっしゃっているのでしょうか? 本件は「一般書店におく本のような」本ではないので該当いたしません。

>他のジャンルでも同様の企画がたくさんあり、同様の問題提起がなされています。
>まとめwikiなども作成されています。

なるほど・・・・ご存知でしたら申し訳ございません。
ヘタリアでの二次創作での災害募金は一年以上前から行われています。他ジャンルについては、7年前にたしか初めて夏コミに参加したときでしたので 良く覚えています。今回だけ別の要因があるのですね。他のジャンルでも同様な問題の提起がされておりましたら ご教示いただけますようよろしくお願いします。

もし、長文にわたりそうでしたらサイトに記載されているアドレス(hosiyui☆gmail.com)にご連絡いただけますようよろしくお願いします。
※☆を@に変換してご使用ください。

それでは貴重なご意見ありがとうございました。
~花結い~について

国家系女子彩画集団

Author:国家系女子彩画集団
日本人と台湾人と香港人の執筆者による合同アンソロジー!「ヘタ女子」「にょたりあ」「ノマカプ」好きの雑食さん向けです。

インデックス(目次)
リンク集
http://hoshiyui.blog.fc2.com/
バナーお持ち帰りを推奨します。
Search form
東日本大震災チャリティ
日本赤十字社サイト
※このアンソロジーの収益金については、日本赤十字社を通して東日本大震災の被災者への義捐金とさせて頂きます。
義援金募集(FC2)
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。